8/26 FRI.   

こんばんわ!店長です。
最近急増している体重増加のわんちゃん。
一か月で1kg増えてしまった。中には3kg増えてしまったわんちゃんまで・・・

そこで細かく計算する方法をお教えできればと思います。
まず理解しないといけないのが体の大きさや年齢によって
同じ犬種でも食べる量は大きく変わってくるという事。



去勢・避妊していない成犬。1〜8歳
1.8×(30×体重+70)


去勢済・避妊済の成犬。
1.6×(30×体重+70)



高齢犬 9歳以上
1.4×(30×体重+70)



子犬 10か月未満
3.6×(30×体重+70)

この計算式で一日の必要カロリーが算出できます。
例えば3kgの避妊去勢済みの成犬のわんちゃんで計算してみます。
体重が3kgですが理想は2.8kgの骨格(理想体重)
のわんちゃんの場合は目指す意味でも2.8kgで計算してみましょう。

ここで3kgの避妊去勢済みの成犬は256キロカロリーと計算できます。

次に、皆様のわんちゃんが実際にお使いになっている
ドッグフードの裏、成分分析値を参照して、100グラムあたりのカロリーを調べてください。



必要量計算は下記計算式になります。
100×(必要エネルギー÷フードの100グラムあたりのカロリー)





看板犬の食べているサイエンスダイエットPROのアダルトで計算してみます。
370キロカロリー/100gなので

100×(256÷370)=69グラム!

これにより3kgの避妊去勢済みのわんちゃんが370キロカロリー/100gのフードを食べている場合
一日に69グラムで良いという事がわかります。

大事なのはカップで計算するのではなく、最初だけは計量して与えましょう。
2回目からはある程度の目安であげれると思います。
フードは水分含有量で一粒の重さも変わります。

これはあくまでおやつを食べずにドライフードだけを食べている場合の計算になります。

電卓を使いぜひ計算してみてください!

どうでしょう(笑)皆さん今まであげすぎていませんでしたか?

特に高齢のわんちゃんの肥満化傾向が多く見られるこの頃。。。

ご注意ください!




だいぶ長くなりましたが
本日のホテルチェックインのわんちゃん達のご紹介です♪

まずはお馴染みトイプードルのさくらちゃん!


続きましても先月に続いてのお泊りの
チワワの
ミルクちゃん

リボンちゃん♪


3頭とも仲いいのか悪いのか解りにくいです(笑)

一切干渉する事は無いのですが目線はいつも一緒・・・

食後のお散歩も皆排泄もしっかりと済ませ
お昼寝をしなかったせいか
現在はぐっすり寝ちゃっていますzzz