お散歩&社会化期

朝のひよこちゃんのお散歩♪
何か様子が変です・・・
動こうとしないんです。。。

すっかり忘れていましたがそこはひよこちゃんのお家の前でした(笑)
お散歩コース選択間違えましたね。
ごめんよひよこちゃん(泣)

とにかく草木が好きなひよこちゃん
突っ込んでいくんです。笑
 


無事排泄も済ませハァハァゼェゼェのひよこちゃん





それでもまだ遊び足りないみたいです!




さて、先日お話しした社会化期についてです。
生後3週〜12週までの期間の事を言い
その子の性格形成において最も重要な期間です。

生後3カ月くらいの仔犬を購入するのが良いとされるのはそういった点からくるわけですね。


授乳期にお母さんのおっぱいを奪い合い、
兄弟喧嘩をしたりして学習していく時期です。

ただし、人間社会でわんちゃんも生活していくので
人間の生活に慣らさないといけません・・・
この社会化期に沢山の人、わんちゃん、車やバイクの音
雷や風の自然の音、一般生活での生活音(そういったCDとかが販売されているみたいです(笑))、車に乗ったりetc・・・

大変ですがこの時期のこの経験の有無で大きく変わっていきます。

人間も犬も子供の頃は一緒?ですかね・・・汗

ただしわんちゃんが他のわんちゃんと触れあうのはワクチン済んでからです♪